新宿ピットイン

新宿ピットインは日本ジャズの聖地、総本山って感じのライブハウスです。

大御所ミュージシャンのライブもあるし、新進気鋭の若手のライブもあります。

長年に渡って数多くのジャズファンに愛されるライブハウスです。

f:id:s-gawa:20190105152858j:plain

pitinn開演前

f:id:s-gawa:20190105155458j:plain

pitinn開演前 満員です


ロックのライブハウスと同じような形式ですし、客席は広くて座れる椅子も多いです。

おしゃれな服装は不要ですし、高価なディナーの注文もいりません(というかそんなものありません)。

なので、ジャズライブ初心者のかたにおすすめできます。

 

 

演奏の30分前に開場します。

予約の先着順に案内され、そのあとに当日券のかたが入場できます。

(予約は電話かメールでの連絡で可能です。)

入り口で料金を払って、1ドリンクを選んで、空いている好きな座席に座るだけです。

あとは演奏が始まるまで、スマホをいじったり本を読んだりお連れの人とおしゃべりして待ちましょう。

 

 

ライブスケジュールは以下の公式ホームページに記載があります。

ホームページ左にある「SCHEDULE」から確認できます。

WELCOME TO PIT INN INFORMATION WEB 「ピットイン(ジャズライブハウス)のホームページへようこそ」

料金は、平日昼間1300円~ (税別)と安いです。

少しでも興味のあるライブがあれば、とりあえず入ってみるのもいいと思います。

 

 

注意点として、夜のライブは午後10時30分前後に終了となります。

帰宅時刻には気をつけてください。

また、ライブハウスの東側は2丁目ゲイバー街です。迷い込むとびっくりします。

 

 

新宿ピットインの場所は下のグーグルマップを参考にしてください。

新宿の2丁目と3丁目のあいだ、地下1階にあります。

新宿駅から新宿通りを伊勢丹方面に歩いていき、マルイアネックスから少し北東にあります。

地下鉄だと新宿三丁目駅が近いですね。

地下通路から行くには、C8出口のあるビッグス新宿ビルから一度地上に出て、南側の新宿御苑方面に歩いていきます。

(このビッグス新宿ビルは、コンビニもあるしきれいなトイレもあるので便利です。)

f:id:s-gawa:20190105160938j:plain

(地上にあるピットインの看板です。ここから地下に降りましょう。)